はろーへいろー

スマブラ

海外遠征に向けて~出国前の準備~

こんにちは、平郎です。

もうすぐEVOってことで海外遠征者はそろそろ荷造りをされている最中なのではないでしょうか。

自分もついこの前ハイラルサーガに行ってきたんですけど、その時に「あーあの時こうしとけばよかったなー」と後悔する場面がほんの少しだけあったので、自分の二の舞を踏まない方が出ないためにと記事を書いてみました。

最初の記事なんでとりあえず軽めに出国前にやった方がいいことを何個か挙げていこうかなと思います。

具体的に述べるとポケットwifi、両替、あると便利な物、uberへの会員登録についてです。

ESTAとパスポートや宿の手配を済ませている前提の話なのであしからずー

 

 

ぶっちゃけ無くても何とかなりそう

と言うのも、ハイラルサーガの時はホテルも会場もwifiが快適だったのでせっかく買ったのに全然使わなかったです。。。

それでも常時ネット環境があるという安心感を得られるという強みはあります。

あるに越したことはないです。

ちなみにレンタルwifiの業者は色んなのがありますが、業者のサイトで手続きをするよりも価格.com経由で手続きをした方が遥かに安いです。(最大で4割くらい安くなる)

また、色んなプランがあると思いますが300MB/日で十分ですし、保険は正直加入しなくて良いと思います。

一日300MBまで、と言われると少なく感じますが、これは各日300MB使い切ると終了という訳ではないです。

仮に7日間レンタルしたとすると、海外滞在中に2.1GB使えます。

しかも7日間のうち2日間は飛行機の中なのでレンタルwifiを使うのは5日間だけですね。

そう考えると300MBで十分だと思います。(あくまで個人的な考えですが)

また、保険についてですが、これは500円/日の保険料を払えばルーター紛失時の弁償代(約2~4万円)を全額免除してもらえるというものです。

これも加入するか否かは好みの問題ですが、正直言うとルーターはパスポートなどの貴重品と一緒に鞄の中に入れていつも肌身離さず持ち歩くものだと思うので中々無くさないような気がします。。。

自分がハイラルサーガ行ったときはとりあえず保険に入ってましたが、今考えると必要なかったと感じました。

 

 

  • 両替

1週間の滞在なら200ドルもあれば十分だと思います。

現地のグッズやお土産を買っていくならそれに応じて上乗せしていきましょう。

また、50ドル100ドル紙幣は滅多に使わないので20ドル紙幣以下と交換しましょう。

マネーマッチするなら5ドル紙幣多めがいいかも

 

 

[あると便利な物]

カップ麺などの日本食を持っていけば、レストランが開いてない時間までスマブラに夢中になってしまってもご飯にありつけます。

場所に寄るけど向こうの店は案外早く閉まっちゃう(22時には完全閉店)ことがあるので注意

湯沸かし器があるに越したことはないですが、案外ホテルでお湯が調達出来たりします。

(追記)

アメリカへの肉食品の持ち込みは禁止なので、肉エキスの入ったカップ麺は没収されてしまうケースがあるみたいです(自分は持ち込みが出来てしまいました)

もし没収されたくなかったらどん兵衛などの肉エキスを含まないカップ麺を持っていきましょう。

 

  • 日本のお土産 

現地の海外勢へのおみやげを持って行こうと考えている方は、安く済ませたかったら100均のお菓子でも十分喜んでくれます。あと扇子とかも○

この前、抹茶チョコのラングドシャあげたら凄く喜んでくれてびっくりしました。green tea power 恐るべし

ただ飲食物は手荷物に入れないように!没収されます。

ちなみに制汗剤や虫除けスプレーとかも没収されるのでちゃんとスーツケースに入れましょう。

 

  • ネックピロー

機内で大活躍です。寝心地が全然違います。

ちょっと高いしかさばるけどマジで買ったほうがいいです。

あと少し話が逸れますが、機内で配られるスリッパを使わない場合は持ち帰っちゃうのがオススメです。ホテルの中での部屋履きとして活躍します。(個人差あり)

 

 

 

  • uberの会員登録

タクシーの上位互換と言われるuberですが、これを利用するには会員登録が必要です。

会員登録をする際に、携帯電話番号を用いるSMS認証をしないといけないのですが、これを海外でやると通信費がやばいことになるので日本に居るうちにやっておきましょう。

 

 

 

以上になります。

こういう文章を書くのは初めてなので、拙い内容になっているかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

今後も海外で役に立つ情報や英語のスマブラ用語について書いてみようかなーと思っています。

それでは海外遠征に行かれる皆さん、楽しんできてくださいね!