はろーへいろー

スマブラ

海外遠征に向けて~入国、滞在中~

こんにちは、平郎です。

 

前回の出国準備についての続きとして、今日は入国と滞在中における注意点について記していこうと思います。

 

  • 入国

長時間のフライトで疲れた乗客達に容赦なく襲い掛かる門番です。

今まで身に着けてきた英語力が試される時、かと思いきや実際に聞かれることはそんなに多くありません。

ただ一つミスをしてしまうと隔離部屋に連れて行かれて無駄に時間を過ごすことになってしまうので気をつけましょう。

入国審査で聞かれることは基本的に「滞在期間」「宿泊先」「目的」の3つです。

目的は定番の「観光」=「sightseeing」で大丈夫です。

全部しっかり答えれば(多分)問題なく通過できます。

もし不安があれば、入国審査のおじさんにパスポートを渡した後に上記の3つを記したメモを見せれば多分大丈夫です。(メモを見せる場合は宿泊先の住所も記載しましょう)

 

 

  • 買出し

宿泊先に着いたら、まずは近所のスーパーかドラッグストアへ買出ししに行きましょう。

水と野菜が必須です。

会場の売店で水を買うと3ドル(下手したら5ドル)してしまいますが、こういう場所で買えば超格安(24本で5ドル以下)で買えます。

また、アメリカで普通に滞在したら野菜が摂取できないので、絶対にサラダなどを買いましょう。

この機会を逃すとマジで野菜が食えなくなるので気をつけてください。

アメリカで野菜を摂取できる外食先はサブウェイだけです)

野菜を摂らないと腸内環境が最悪になるので絶対に買いましょう。

帰りの飛行機で地獄を見ます(実体験)

 

 

  • 宿泊部屋のチップ

部屋の大きさによりますが、大体の目安は(その部屋に泊まる人数)ドルです。

2人部屋だったら全体で2ドル、4人部屋だったら4ドルみたいな感じです。(大体で大丈夫です)

最後にまとめてチップを置くと最終日に清掃を担当した人にしかお金が行き届かないので、毎日置きましょう。

ちなみに「チップ出すの面倒だし部屋がそんなに汚れてないから今日は清掃してもらわなくていいかなー」というときは「Do not disturb」の目印をドアノブにかけておけば大丈夫です。

 

 

とりあえず今回はこんなところで終わらせていただきます。

要望があれば追記しますのでtwitterでもコメントでも遠慮なくどうぞ!

 

ではでは~